SSブログ
サッカー ブログトップ

3アシスト 香川 [サッカー]

3アシスト 香川!!

10月25日のブンデスリーガ第10節。アウクスブルクと対戦したドルトムントは5対1で勝利した。

香川乗ってんなぁー。

サッカーを語ると止まらないが、選手には2種類いると思う。
周りがどうであれ、一人で点を決められる選手と周りに生かされて初めてその存在価値が浮き彫りになる選手。

香川は間違いなく後者であろう。

有名な選手を上げると、クリスチアーノロナウドやイブラヒモビッチは一人で点を決められる選手。
ただ、デメリットもあって、やはり、相手が個でなく組織で守備をしてきた場合、活躍しずらい。

逆に周りに生かされて活躍する選手は、一人で打開するのが難しいというデメリットも持っているが、相手が組織的に守ってきても、周りと連携して組み立てて突破できるので、どんな相手にも通用する。
リオネル・メッシなどはこちらのカテゴリーに属するだろう。もちろん、クリロナもメッシも変態並みに上手いがあくまで分類するとしたら。。。。

話を戻して香川。
マンチャスターに行く前のドルトムント時代は、上半期のブンデスリーガのMVPに選ばれるほどの大活躍をした。そのころは、毎日のように朝のスポーツニュースでハイライト映像が流され、まさかMVPを取るとは。
だってですよ。

リーガエスパニョーラやプレミアに劣るとはいえ、リベリーやロッペンを差し置いての受賞。
要するに、サッカー先進地域のヨーロッパでの指折りに入る選手。そりゃーマンユーにスカウトされるわ!!

一昔前の稲本や高原が行った時代の数年後にこんなことが起こると思わなかった。本田はミランの10番だし長友はインテルだし。

マンユーにいき、なかなか結果を出せずに迷いに迷ってドルトに戻ったが、マンユーで自信を無くしてしまったせいかなかなか結果が出なかった時期もありました。

ただ、もう最近の香川は、以前の香川並に輝いている。
香川が乗ったら誰にも止められない。

本当に、ドルトに戻って良かったと思う。

日本代表の10番は伊達じゃない。
けど、日本代表でもこのくらい活躍してくれたらなぁー。
やはり、メッシもバルサでは大活躍なのにアルゼンチン代表ではなかなか結果が出せないのは、香川と同じく周りに生かされるタイプの選手だからであろう。

これからもどんどん活躍して、ぜひまたブンデスでMVPを取ってください。

そして、一昔前くらいの中田や稲本、高原のように、これがきっかけとなって、日本人がどんどん海外のサッカーに行き、活躍しているのをテレビで観たい。

香川ーーーーこれからも応援してるぜー!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
サッカー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。